顧問契約で困ったときはすぐにご相談いただけます
メールなら24時間受付可能 確認次第ご連絡さしあげます

顧問契約

残業時間の規制 有給休暇の取得義務化 パワハラ・セクハラなどのハラスメント問題にメンタルヘルス対策

今 労務管理には課題が山積みです
スマートリブは労働・社会保険諸法令の専門家として 御社の労務管理を徹底的にサポートします

例えばこんな悩みはありませんか?
即戦力のつもり採用したのに思ったほど戦力にならない従業員がいる
採用の際の履歴書や面接内容に偽りがあれば懲戒の対象となりますが、会社も最低限の教育はする必要があります 就業規則に懲戒規程が必要です
遅刻・早退・欠勤を頻繁にする従業員がおり、業務が進まない
労務提供は契約上の労働者の義務です。懲戒の対象となりますが、就業規則に懲戒規程が必要です
セクハラ・パワハラなどのハラスメント被害を訴えている従業員がいる
ハラスメント対応は初動が大切です。当事者双方の話を聞き、まずは冷静に事実確認をしてください
残業代を支払わなければならないが、正しい計算のやり方がわからない
1日8時間、週40時間を超える労働時間には割増賃金が必要です 業態により変形労働時間制を取り入れるなどすればそれに応じた賃金計算が必要です。
スマートリブでは このような日々の労務お悩みに メール・電話で対応します

定期訪問や面談もご要望に応じておこないます 緊急時もまずは落ち着いてご連絡ください